過去のトラウマを和らげるには?フラッシュバックが起きたときの対処法もご紹介します

query_builder 2024/01/29
トラウマ
画像1391
画像1391

「過去に体験したショックな出来事を頻繁に思い出してつらい…」と、トラウマでお悩みではありませんか? 人は日々記憶を重ねていくものですが、ショックが大きかった出来事はすぐに忘れられず、何かをきっかけに突然よみがえります。頻度が多い場合は精神的なストレスも大きくなってしまうので、対処法を知っておくことが大切です。 今回は、トラウマを和らげるにはどうすればいいかをご紹介します。また、フラッシュバックが起きてしまったときの対処法もお伝えいたします。


トラウマが怖い…。前に進むためにできることは?

過去の出来事がトラウマとなり、なかなか前に踏み出せないとお悩みの方もいらっしゃるでしょう。過去にとらわれていると仕事や恋愛など、せっかくの人生チャンスをつかめない恐れもありますので、トラウマを和らげることが大切です。 ここでは、トラウマを和らげるためにできることを解説します。

トラウマを和らげるには、「人に話すこと」が大切

トラウマとなった出来事を誰かに繰り返し話すことで、精神的な負担を和らげられます。 ショックの大きかった出来事は思い出すだけでもつらいものです。内容を話すとなれば詳細を思い出すことにもなり、つらく悲しい思いをするでしょう。 しかし、何度か繰り返し話すことで思い出すことに慣れていくため、思い出すたびに感じるつらさが和らぎます。トラウマを話しても良いと思える相手を見つけて事情を話し、協力してもらいましょう。


トラウマを受け止めることも大切

トラウマを受け止め、回避行動をしないことも大切です。過去にショックを受けた出来事が、繰り返される恐れのあるシーンに遭遇すると、人は無意識のうちに避けてしまいます。自身を守るための行動ですが、回避ばかりしているとトラウマを和らげることは難しいです。 出来事を避けず、受け止めることで徐々に慣れていきます。受け止めるためには勇気も必要ですが、最初の一歩を踏み出すことで、トラウマを恐れる自分自身を変えていけるでしょう。


トラウマによるフラッシュバックにはどう対処する?

過去に起きた出来事は、何らかのきっかけで突然よみがえります。これをフラッシュバックといい、一時的に精神状態が不安定になってしまいます。フラッシュバックはいつ起こるかわからないので、とてもつらいものです。ここでは、対処法として3つをご紹介しましょう。


➀安心感を得られる人や物を見つけておく

安心感を得られる人や物、景色を見つけておくことで、過去の記憶から早く脱出できます。フラッシュバックが起きているときは過去の出来事にとらわれ、精神的なストレスを感じます。安心できる人や物を見る、または景色を眺めることで過去から現実へと戻り、トラウマから逃れられるのです。 安心できる人や物がない…という場合は、体を動かすことも有効です。体を動かすことで意識が現実へと戻されるので、トラウマにとらわれる時間が減り、精神的な負担も減らせるでしょう。

➁日頃からのストレスケアでフラッシュバックを予防する

ストレスが溜まることでフラッシュバックが起きる恐れがあるので、こまめに自分自身のケアをしてあげてください。ストレスが溜まっているときは気持ちもネガティブになり、トラウマを思い出しやすくなります。前向きな気持ちをキープすることでトラウマに向き合えるようになるので、日頃のストレスケアは欠かせません。 人によってぴったりのストレスケアは異なるので、自分に合ったケアを実践しましょう。体を動かす、人と話す、買い物をするなど、心から楽しいと思えることをしてみてください。

➂薬による治療は最終手段として検討する

フラッシュバックが起きた際に体または精神に大きな影響が及ぶ場合は、最終手段として、薬による治療を受けることも検討しましょう。最初から薬で対処しようとせずに、まずは自分でできる対処法を試し、なかなか和らがない場合はセラピーやカウンセリングを受けてみましょう。それでもトラウマが緩和せずあまりにもひどいと感じる場合は一度、心療内科などの専門医に相談するのがおすすめです。


トラウマの緩和には、セラピーがおすすめ

トラウマを和らげるには、セラピーを受けることがおすすめです。トラウマの緩和には、過去の出来事を受け止め、人に話し、潜在意識にある感情を癒やすことが大切です。しかし、ショックな出来事を話せる人は限られており、場合によっては周囲に話せる人がいないということもあるでしょう。 セラピストは心に寄り添いながら話を聞いてくれるので、落ち着いて過去の体験を話せます。トラウマを受け止めるだけでなく、ストレスの緩和にもつながるので、トラウマによるフラッシュバックにお悩みの方は一度ご検討ください。


トラウマに悩まれている方は「クリエイティブセラピーyasumin」にご相談ください

トラウマを和らげるには、過去の出来事を受け止め、人に繰り返し話すことが大切です。繰り返し話すことで、自分が感じていることが明確になり自分を知ることができます。そして潜在意識にある感情が癒やされ、フラッシュバックが起きたとしてもいち早く現実に戻れるようになります。 トラウマを和らげるためにセラピーを受けたい方は、東京都八王子に拠点を置く「クリエイティブセラピーyasumin 」にご相談ください。セラピーはメール・電話・オンライン等で行うため、ご自身のリラックスしやすい環境で悩みをお話しいただけます。 カウンセリングを行った後、一人ひとりの波動に合わせて作成するパーソナル波動水で、長期的にサポートいたします。波動測定でトラウマの奥にある感情から原因を知り、本来の自分に戻れるようお手伝いいたしますので、まずはお悩みをご相談ください。


----------------------------------------------------------------------

クリエイティブセラピーyasumin

住所:東京都八王子市犬目町1117-11

----------------------------------------------------------------------